本文へジャンプ
トップページ >> 大学からのお知らせ

 

平成22年3月9日

学生の皆様へ

新型インフルエンザ対応について(第9報)

新型インフルエンザ対策本部長
学長 平山征夫

 

新型インフルエンザの流行は、【レベル3(回復期)】と思われますが、感染防止のため引き続き以下の点に注意するようお願いします。

1.感染の予防

  • うがい、手洗いをこまめに行うこと。混みあった場所ではマスクを着用すること。
  • 規則正しい生活とバランスのよい食事を心がけ、体調の維持に努めること。

2.感染の防止

 ○感染者の場合

  • 感染者は、他の感染症と同様に、登校を停止し、学務課へ連絡すること。
    大学で予防すべき感染症について
  • 発熱(37.5℃以上)、咳、鼻水・鼻閉、のどの痛みなど、インフルエンザ様の症状がある者は、登校せずに速やかに医療機関を受診すること。

 ○濃厚接触者(同居の家族に感染者がいる者及び友人等の感染者と2m以内での対面会話等があった者)

  • 濃厚接触者は、接触した感染者が発症した日の翌日から3日を経過するまでは外出を控えること。
  • 自宅待機中は1日2回体温を測定し、発熱等があった場合は、上記の「感染者の場合」により医療機関を受診すること。

3.海外渡航での注意

  • 感染が広まっている地域への不要不急の渡航を避けること。
  • 渡航先から帰国する際に発熱等の症状があるときは、空港等の検疫所で健康状態を申告すること。
  • 帰国後7日以内に発熱等があった場合は医療機関を受診するとともに、学務課に連絡すること。

【 学務課:025-239-3111/gakumu@nuis.ac.jp