学部紹介


極東連邦大学

留学先科目における授業科目(2014年度)

時間割

(注)授業は1コマ90分で行なわれます。


1現 9:00~
10:30
ロシア語1 ロシア語2 ロシア語3 ロシア語1 ロシア語2
2限 10:45~
12:15 
ロシア語3 留学ロシア特講1 ロシア語4 留学ロシア特講2 ロシア語4
昼  休  み
3限 13:15~
14:15 
現代ロシア研究 ロシア研究
ゼミナール
ロシアの
歴史と文化
現代ロシア事情  

授業科目の紹介

(1)言語科目(必修)


 1.会話ロシア語 (基礎会話)

   180時間以上ロシア語を勉強した学生を対象に、現地会話に馴染むような学習と練習。

 2.基礎文法

   中級ロシア語の文法解説と練習を目的とする実用ロシア語の学習科目。

 3.ロシア語閲読

   会話能力を向上させると同時に、文学作品や歴史文化関係の読み物などの解読により、情報獲得の能力とし

   て新聞・雑誌や図書などの閲読の能力を身につけさせる履修科目。

 4.ロシア語聴力

   ロシア語会話の練習を踏まえて、ビデオ教材と現地の人々とのコミュニケーションの能力として、聴力の練

   習を行う。

 5.ロシアの言語生活

   基礎会話や基礎文法などより高度の、ノンワーバル(非言語的)表現法を含む生活と社会文化の内容に広が

   る会話と聴力。

(2)社会文化科目(必修)


 1.音楽ロシア語

   ロシア語初心者向けの授業で、ロシア民族楽器の弾き方を覚えながらロシア音楽文化を紹介するコースです。

 2.ロシアの沿海地方

   東シベリアの一部である沿海地方(沿海州)の開発史と現状を中心に紹介するコースです。視聴教材を利用

   して、沿海地方の現代経済・社会・文化の知識を深めることを目指しています。

 3.ロシア民俗学

   古代ロシアの民話や童話などを解読することによってロシア文化を代表する登場人物の形象とそれらの個性

   や性格を理解し、民族性格の根本的な特徴を理解することが目的です。

 4.ロシア社会史

   ロシア帝国の歴史概説を取り上げるコースです。ロシア史に名を残した皇帝や女帝を紹介しながら、分かり

   やすい言葉でそれらの統治時代の特徴を説明するものです。

 5.ロシア芸術

   ロシアの代表的な民芸品の作り方とそれらの民芸品の背景にある民族文化の認識。区歩員とともに簡単な

   民芸品を作ったり、絵を描いたりする中で、生きたロシア語の知識を志す授業です。

課外授業等

 市内観光、郊外観光、スポーツ大会、文化祭、クリストマス・コンサート、新年行事

寮生活

 留学中の宿泊先は、極東大学寮4号館です。9階建ての寮の2、3階部分が外国人専用フロアーになっており、安全が保たれています。

 部屋は1人部屋と2人部屋があり、いずれもバス、トイレ、電気コンロ・オーブン、鍋、フライパン、皿、ナイフ、フォークなどが整っており、自炊も可能です。勉強机、椅子、ソファー、洋服ダンス、テレビ、電話もあります。タオル、手ぬぐい、ベッドシーツ、枕カバーなどは定期的に取り替えてくれます。生活には不自由しません。