学制便覧2013
139/192

  137情報センター利用案内てください。用紙を出力しないよう工夫してください。●上限値は毎年4月1日にリセットし、翌年度に繰り越すことはできません。●プリンタの初期設定は、“両面印刷”になっています。片面印刷が必要な場合は、印刷要求実行前にプリンタの設定値を変更してください。●印刷要求したデータ(プリントジョブ)は、サーバにいったん蓄積します。オンデマンドプリンタに隣接する端末を操作して出力指示を行わない限り印刷用紙は出力されません。●空いているオンデマンドプリンタであればどこに設置されているものであっても出力できます。あらかじめ印刷要求だけを行っておき、後からまとめて必要なものだけを出力することもできます。●サーバ上のプリントジョブの保存期間は24時間とし、24時間を経過したものは自動的に削除されます。ポイントは消費されません。●オンデマンドプリント端末の操作には、学生証を使用します。学生証を忘れた場合は、タッチパネルを操作して認証しなければなりません。●オンデマンドプリント端末にログイン後、何も操作が行われないまま一定時間経過すると、自動的にログアウトされます。●授業・演習中に指導教員が許可した場合(教員PCで操作が必要)は、オンデマンドプリントの対象から外れ、ポイントを消費せずに印刷できます。このとき、オンデマンドプリント端末を操作する必要はなく、教室内のプリンタから出力されます。●卒論作成にあたっては、やむを得ず超過することがあると想定されるため、卒論指導教員の承認がある場合に限り、500ポイント以内であれば証紙がなくても受理します。メディア準備室に申し出てください。●出力した印刷用紙は、責任を持って回収してください。不要な印刷用紙は放置せず、リサイクルボックスに入れてください。Ⅳ.ネットワーク利用上の注意 学内ネットワークはインターネットに接続されており、日本国内はもとより世界中のインターネットサイトにアクセスできるようになっています。世界中の利用者やサイトに迷惑をかけないようにマナーを守らなければなりません。特にユーザIDとパスワードは、さまざまなサービスを利用するために必要です。覚えるのが面倒だからといって簡単なパスワードを付けるべきではありません。たとえ親しい関係であっても、自分のIDとパスワードは、他人に使わせてはいけません。 ●メールの利用 メールを利用するには、自分専用のIDとパスワードが必要になります。ID、パスワードが悪意を持った他人に漏れると、悪用されて自身に不利益なメールを勝手に送信されるかもしれません。企業においては、情報漏洩の原因にもなります。過去に他人に勝手に内定辞退のメールを送信され、受理されてしまったケースがあります。 先生への連絡や就職活動などで、携帯電話以外からメールを書く機会が増えます。「適切な件名を付ける」「名乗る」「挨拶をする」といった基本を身につけておきましょう。

元のページ  ../index.html#139

このブックを見る