学制便覧2013
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108  学務課関係諸手続きガイド学務課関係 学務課は管理研究棟1階中央にあり、みなさんの学生生活にとって最も関係の深い部署です。  受付時間  月曜日~金曜      午前9:00~午後6:00        土曜日(補講日)    午前9:00~午後6:00        土曜日(補講日でない) 午前9:00~午後5:00 毎年前期と後期のはじめに、履修したい科目の登録を行わなければなりません。手順は以下のとおりとなります。 1.『講義概要』を熟読した上で、履修する科目を決定してください。   必要に応じて学務課あるいは学習指導委員に相談してください。 2.ポータルサイトにアクセスし、履修登録を行ってください。   “登録完了”の画面まで行かないと、履修登録をしたことにならないので注意してください。   ポータルサイトの履修登録で履修したい科目が表示されない、講義科目が固定されていて再履修科目が履修できない等の場合は、学務課に申し出てください。   履修登録期間はポータル上でお知らせします。締切日までは何度でも履修を変更することができますが、締切日を過ぎると変更(追加・取消)はできなくなります。 3.履修登録期間終了後はポータルサイトの“履修確認”から、いつでも自分の履修登録状況を確認できます。 事務局に設置してある証明書自動発行機により取得してください。学務課窓口で申し込むこともできますが、3日後の発行となります。 上記以外の証明書が必要な場合は、学務課に申し出てください。 なお、メンテナンスや障害により、証明書自動発行機が稼働できない場合、土日等の休業日や入学試験等で校舎内に入ることができないために証明書を取得できない場合があるので、証明書は早めに取得するようにしてください。 病気等の理由により2週間以上授業を欠席する場合は、所定の用紙により「長期欠席届」を学務課へ提出してください。長期欠席の理由が病気の場合は、医師の診断書を添付してください。ただし、土曜日は一般業務(窓口での証明書等の発行)を行いません。●履修登録●在学証明書・成績証明書・卒業見込証明書●長期欠席届1

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