28
8/8

す。せん。一・・■■燃岬榊} 私のスピーチは、 「1OO円ショップ」ション」という本を参考にしました。覚えています。て、さらなる学習意欲が湧いてきます。ですから、越地震で2月に延期になりました。私たちの経済状況に自分自身で責任を取ることができるでしょう。このスピーチの原稿は「徹底解剖100円ショップ 日常化するグローバリゼー コンクiルでは賞をいただき、また私のスピーチを聞いて英語学習の意欲が湧いた、と言ってくださった学生さんがいたことがうれしかったのを 私はこれまで、高校時代から続けて5回のスピーチコンテストに参加してきましたが、毎回さまざまな人のスピーチを聞くことが良い刺激となっ皆さんもぜひ、スピーチコンテストという機会を活用してレベルアップを目指して欲しいと思いまテストは、がんばろう新潟A・lR実行委/0月に行われていたのですが、今回は中スピーチコンテストに出場し、幸いなことに最優秀賞をいただきました。同コン員会の主催一新潟日米協会、JTB,TOEIC運営委員会など後援)で、毎年に隠された影の部分がテーマでした。なぜ安いのか。また低価格はデフレを引き起こし労働条件を悪くします。さらに街の小売店に打撃を与えます。ただーOO 本学は(財)新潟県国際交流協会と協力し「国際交流インストラクター」を研修、養成し、夏休みに県立万代島美術館で開かれた写真展「地球を生きる子どもたち」で、小中学生を対象にした国際理解のためのワークショップを開催しました。前期中に研修を受け選抜され実際の運営にあたる15人の本学学生には、7月26日に国際交流協会長の泉田知事の委嘱状が手渡されました。小中学校の総合学習や地域の学習会にも派遣され、地域の国際交流や国際教育に貢献、活躍する                      てできた手作り(手探り?一ワークショップには、                      年齢層も幅広く、小中学生から保護者の方、中学                    , く                   包や                    一す             情報文化学科4年木村紘子  加したこの記憶が蘇って                             くれることを期待する。 「やってみない?」−そう言われて たとえ今回分からなくても、あの時の「おにいさ付けばたった3ヵ月しか経過していない。 ことか、と感じてもらえれば幸いだ。際交流インストラクターとして準備して はおそらく私たちだ。20世紀における写真の意味きたメンバー全員が思ったことではない や文化を語る際の留意事項、世界が一人ひとりとだろうか。学年も違うワークショップの  つながつていること、他者へ共感すること。形に素人学生が集まってテストやゼミ、その する段階でおそらく私たちは多くを勉強した。他もろもろある中で何時間も、時には終   NUIS学生が学内のみに留まらず、もっと大電まで準備を進めてきた。       学の外とつながるよう、もっと社会へ発信していで、私たち学生が一体何を伝えられるだ  卒業してからも、それは一つのスキルとして自分ろうか。写真の背景を調べ、先生方にア  に残り、今後もさまざまな場面で生かしていけるドバイスをいただきながら、そこに,リ  だろう。興味を持った学生はこれからどんどんチアリティーと異文化理解。を基盤とした  ヤレンジしてみてほしい。ワークショップを形にしていく。そうしことが期待されています。から8月3工日に委属期間を終えるまで気  ん」 「おねえさん」が言いたかったのはこういう 「地球に生きる子どもたち」の写真展  けるよう、今後も是非継続できたらと思う。また、           騒麟鍵鰯⑳鰯纏し  を向けるとき、いっか参「たった…」と思うのは私を含め共に国  今回のワークショップを通して、一番学んだの  繋擦りでワークシ鷲沙プ    つてふと世界の問題に目校教員の方まで参加された。小さな女の子には驚かされた。 わくわくしながら世界地図を眺め、身近に世界があることに気付く子どもたちの顔。そして小さいながらも懸命に幸せや貧困、差別問題について考えること。さらりと差別の定義を言ってくれた ワークショップを終えてから、参加者が見る写真展を、自分に関係のないどこか遠くの「かわいそう」な出来事で終わらせず、その国際理解の橋渡しが少しでもできたことを願う。わずか1時間半のワークショップだったが、きっと子どもたちの記憶の断片に何かが残ってくれたことを願う。          彼らが成長し、大きくな 突然の衆議院の解散で、9月上旬は衆議院議員選挙の季節となりました。 日本は37万平方キロの土地に1億3000万の人が住み、人口密度は世界平均の約10倍です。しかも鉱物資源に恵まれず、石油、石炭、鉄鉱石その他の資源は!00%輸入して、今の日本が存在します。 日本人は明治以来、列強の属国にされないよう危機感を持ち、教育、勤労に努めました。二次大戦後は、欧米の技術とアイデアを学び二次産業を発展させ、土地や資源が乏しいのに、経済的には欧米に遣いつきました。しかし、まねするアイデアが欧米になくなったとき、日本人が白分で他人が欲しがるものを考え出さなくてはならなくなりました。 そのとき今までの教育すなわち、運動会で金員手をつないでゴールすることに象徴される教育では、今の臼本にそぐわないことに経団連の人々は気がつきました。現代社会が求める人材を育成するカリキュラムに知恵を絞って変えていくことを求めています。しかし、文科省の規制の中ではそれができていません七 どこから改革するのか、国、県、組織、個人レベルで考え、明治維新のように改革できるものはすべて改革することが求められます。官主導の改革はありま 国民が改革を実行する最も大切な手段は選挙です。しかし、選挙の投緊率が低く推移してきたのは、今の日本人の危機感のなさの表れであり、そして改革を遅らせている原因であり誠に残念です。        広報委員長永井 武湧…婁源編集後記に代えマ蚊    一■}一止由蟷墨};瀦縦.■■s■■          鰍       雛        .麓出願期問:17年11月r日(火)         17年11月8日         出願期問内消E試 験1面接・小論文       (指定校制は除く)       (指定校需I」は除く)※蕎羊細は平成18年度応募要項で確認して  お闘しr合せくださし、。了EL025−239−311「 E−m日il g日kumu@◎入試と奨学金の詳細につしrては事務1   鐵  叢 叢黛灘;   麩        毒夏       {    ’;         」≡試験日117年11月r3日(日 欝 碧’鷺’撤蓋    肇・円の起備報文化学科4年     ぜに 越/00員テとスリ円皆 リシが私1…尖言.  樋浦千鶴挑奮警勇袈是芋含羊長㌣㍑ゾョは情ー㌧炬語1    戦家芙肴引;星ポキ纂ζ占4ッ、報トプ今を専二を打条    の。影1月れ営_が賞ン門年を年認門1看葦蓋  蓉差汽1套響套11奪1否2識学定月し校しに考でて新えてえく        ‘こ価哲丁にのな米うだに囲新開い潟る催12享呈1    湧笛Tg君享蕎累蕩婁場讐需る市買さわの物1毫麦…1\  嘉言言害ξ㍗バ㌧拳康れけ国客たで際に学なエな、言㍑1\    .欲奇乍与 思毎早春里妄表亨生くアれ英、・ば ’O街1.....へ        きなL 中年丁委ンこ語・語  甥1 弩鷺帯                               蓋                             鷺             蜜                        芒            螢           1罰       擬                     笠           欝         出                  灘           誰                      #                           …                                鱗                              聾                         …                         至                          、ヨ                 王鷲                1芒             三          彗     坤   宙  聾 難搬燃              .萱    警砂⑧砂..多くを挙んだ「團際交蒲1インス畑学窪冊嚢1嚢醤ス讐王と乏五b蟹蟻蟹&エノ

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る