20
3/8

.                                                                           ..                                                                           .・                                                                           .・                                                                           ..                                                                           ..                                                                           .‘                                                                           ●.                                                                           ・.                                                                           .■                                                                           .ちたすみヨ畠る苫晶ににくくくモ血ひ曲品曲昌ぜか曲曲}ううう屯お君曲たた由うかもももととと■刮り「つoとととてせて岳崔在          情輻文化学科教授 厘− 建英催し、県内外から約一一一百人の参加を頂いた。共通 本学は去る六月七目、朱蘭メッセ国際会議場・.ふさわしい講師はだれか。教職員の問からは、も…において、創立十周年記念学術シンポジウムを開テーマは「国際化・情報化と大学の社会的役割」である。一一十一世紀のさまざまな課題に対応するため、アジア・太平洋の人々と共に考え、話し合うことを企図し、それを市民に一般公開することで、大学と社会との結びつき、市民の学術参加を一.る入場希望が寄せられ、当日、会場も用意した“目指したものである。シンポジウムでは、「グ□−バルな情報空間が新たな不平等や差別ではなく、相互扶助的な共生社会を生みだすための条件」を提起した武者小路公秀氏による基調講演の後、 二 つ の 特 別 講演 と 二 つ の 分 科 会 が 行 わ れ た 口 第 一‘.分科会のテーマは、「新世紀アジア太平洋く共生V一の条件」である。アジア太平洋、とくに東アジア一                     .の問題に焦点を当て、グ□−バル化時代の中長.期的な平和構築の可能性について多角的な議論を展開した。中国(北京師範大学)・□シア(国立“                     ‘極東大学〕・韓国(慶煕大学〕の代表はそれぞれ、束アジアの歴史、現在の国際問題、未采の地域協・力について話し合い、文化的な「相互理解」の努…                     .カが今後さらに必要であるという認識を共有し一た。                    ・                     . 第一一分科会は、「電子自治体の展望と大学の役一                     1割」をテーマとし、地域づくりと1Tについての…問題提起、海外の実情と電子社会の理念の再整                     .                     .理を行った上で、大学の地域貢献として、大学が・主体となって設立・運営を目指す地域総台−Tセ.ンターについて、官産民それぞれの角度から討論“の開発、−Tによる地場産業のサポートなどが、…地域総舎−Tセンターが担う主な役割であると“                     ・                     “結論づけた。               ・                     “一定は予想以上に難航した。本学の10周年記念事“一業の一環として行われる市民向けのこの催しに・“っと辛□の、あるいはもっとアカデ三ツクな人と一“いう声もあったが、結局、アグネス・チャン氏に決“・まった。そして結果的には、成功だ⊃たといえる・…と思う。                ““ 歌手としてではなく、講演者としての彼女の…・集客力についても不安があ⊃たが、六百名をこえ・…550の席はちょうど満杯になった。客層として…・は、やはOアグネス・チャンの「ひなげしの花」で・“青春を共有したと思われる年代の婦人が目立っ一…た。                    “ 講演直前に食べたお弁当の新潟米のおいしさ…に感激したというリップ・サービスからはじまっ・た講演はどんどん聴衆をひきこんでいった。途中…                     ・でもちろん伴奏なしではあるが彼女は歌も歌っHた。ジョン・レノンの歌、自分が作曲したという彼・                     ・女の母(中国大陸出身〕の故郷を思う歌。そして…                     .飢餓に苦しむアフリカの子供たちの前で歌⊃た“という童謡。そのとき喜んではねまわるアフUカ・                     .の子供た右の姿までまねてみせた。平和の大切…                     ・さを情感として伝える一人のけなげな少女を彼“○に満足してく            .」.一れたと思う。受付の片隅にポツンとおかれてい                     ・フの募金箱には             ■“約七万円が投じ                    一 .                     .られていたとい             ・う。                   .ただけのユ一一セ 本学ー口周年記念事業9環として、校歌・キヤラクターの作製がおこなわれました。校歌の作詞、キヤラクターデザインについては公募を行い、多数こ応募いただいた申から、校歌歌詞は新潟市小針在住の松澤博さんの作晶、キャラクターデザインは本学第3期卒業生の吉原力さんの作晶に決定いたしました。こ応募いただいた皆横、誠にありがとう己ざいました。尚、校歌の曲については、上越教葡大学の後藤丹先生にお作りいただきました。 作晶については、6月8日の閥学記念式典、祝賀会1こおいて表彰・披露されました。空がある 風がある一、あけほのの空はときめきあこがれを空に描いてさわやかな佐潟の目覚め一一、穂をゆする楓はよろこぴ 豊かさを風に香らせ三、夕映えの光やすらぎ ほほえみを光に染めて 光がある 空がある 空がある友と歩もう夢創る道を 空がある  風がある   光がある みずき野は黄金にうね石 友と歌おう夢創る歌を  風がある   光がある 窓辺に弥彦を望み 友と語るつ夢創る明日を  風がある   光がある● 校歌・キャラクター決定!ば繍鱒㍑ピ一HTE罰H^丁一〇一{L品■一F口RM^T■口H を 展開 し た 。 そ し て 、 学 生 に よ る 地 域 貢 献 モ デ ル.・新潟国際情報大学校歌ら崩由丹’博稜棋藤澤▲在学中に野うさぎがキャンパス内に現れ、 一緒にたわむれた思い出があります。その 言己一瞳からうさぎ在マヌコットにしました。ポー ズですが、左手を前にかざし指さしています。 その先には「nui昌」の未来が、そして在学生、 卒業生、教職員の方々の萌があるのです。          1作者 吉原カ〕新潟国際情報大学キャラクター作作曲詞   .  .I    ・ 帯に短し檸に長しというか、今回の講師の選    .   .  . . ...   ・     .      .    .

元のページ  ../index.html#3

このブックを見る