19
3/8

です。入学式を挙行していただき、また心のこも〕たお一一一目葉をいただきあoがとうこざいました。力で起こった同時多発一丁□事件に関遵する様々な一一はついにアメU力がイラクに対して空爆を開始し、的な進化ではないでしょうか。分の目標達成、学業の向上、人問形成に励み、本学での四年間が私達にとって意義深いものになるよう、し⊃かo頑張〕ていきたいと思います。 最後に、本学で学んでいくにあたって、本学の理念ことを誓い、私の入学の抱負とさせていただきます。平成十五年四月四日 本日は、私達新入生の為にこのような素晴らしい 昨年は北朝鮮による拉致問題や、一昨年にアメ∪ユースが、世間を騒がせました。そして先月の末に今なお争いは続いています。このような出□の見えない不安な出釆事が多いこの時代に求められているものは、あらゆる事柄における世界規模での国際 また、ますます悪化していく環境問題、見えない悪質な犯罪が増加している−丁問題、高齢化にともなう福祉の対応の遅れ、一向に回復の兆しを見せない経済不況など、多くの問題はまだまだ対処しきれていません。これらの目を覆いたくなるような様々な問題から逃げることなく、柔軟に対応できる国際人こそが、国際的な進化を可能にするのではないでしょうか。そのような国際人になれる去コ各々が目を尊重し、末知に包まれているこの時代の未来に向かっていく中で自分のあらゆる可能性を見出し、これからの社会に貢献できるよう惜しまず努カする  新入生代表 情報文化学部構報文化学科 本間潤子 また、ある有名な料理人はこう一一一目いました。新しい生活が始まoました。 大学は中学、高校とは違い、自由なところです。そなoません。だけが過ぎていってしまいます。やるべきコト、やりたい]トを見つけ、夢中になってください。ものことに夢中になれば,夢中1こなったぷんだけそれが皆さ「努カした人間が全て報われるとは限らない。しかさ「い多。く恐のれ失は失敗敗は以、外ひのと宥註芙何つ物の顯1も完生全みな出料照害さ理なのいた是管讐だめろにうう付支支。弓1サ払払」Lな⊃⊃たな目分の進むべき道を発見していわゆる進路変わずかな代価である。大胆に混ぜ合わせ、盛o付けなす。これからいろいろなコトがあると思いますが、目 分こひひjことしれ○れられとらoのだなのだ一けけb菖一で一抱目え葉込がま皆ずさ冥}、んとのとがu心ももあののににる片片頑頑と膣隅張師暴にo残まままれれしし頁ばばょよが幸幸ういう・し、。で。目で平成十五年四月四日皆さんは今目から新潟国際情報大学の学生としてのかわり、自分の問題は目分目身で解決しなければ 希望や未来を夢見るコトなければ、ただただ時間んの将来につながっていく未采のわ⊃かになると私  斗最  成後蓑圭1…在較生生年本代袋胃字表 惜■■借四新報報日潟文化学剖谷、長坂の一一一教員、情報システム学科は樋□、大山、小宮山の一二教員が学習指導委員として、それぞれの学科を分担します。らうために活動しているのが学習指導委員会です。ですが、私たちが悩まされるのは、「勉学意欲の喪失」による退学です。の第一は、本学での新生活の入□でのつまづきです。る学生が、毎年、若干名ながら発生しています。学習指導委員会としては、各ゼ三の担当教員と協カして、きめこまかく行うこと1こ心がけていますが、新入生さい。一見、コワモテの教員や職員も、相談をもちかけてみると親身になコて対応してくれます。 第一一の関門は、一一一年次末にや⊃てきます。卒業研上の取得です。一一一年次終了時に一〇〇単位以上を取 事務局の学務課と協カして学生のみなさんの学業面にかかわる諸間題に対処し、学生のみなさんの学業生活を円滑にかつよo充実したものにしても この委員会が対処しなけれぱならない重要な問題の一つに学生の退学があります。在学中に何か新更を理由とする退学の場合には「では、新しい道でがんばってください」と肩をたたいて送O出せるの これには主に二つのパターンがあるようです。そ相互に見知らぬ新入生の中から、新たな友人を見つけ出し、お互いに助け合いながら大学生活になじんでいく、その過程でとoのこされてしまったと感じこの入□の脱落を防ぐために、学生との接触をよりのみなさんの側も遠慮せず相談をもちかけてくだ究の着手の条件として課せられている一〇〇単位以得していない学生は、目動的に短かくとも半年の留年が確定してしまいます。卒業要件の一一一六単位学習指壊奮罠長原口武彦 昨年度に引き続きて学習指導委員長をも昨年度と同じく情報文化学科は小林、熊本年度も老骨ムチ打っつとめます。そして学習指導の実務は、これについては、卒業年次に「再試験」という救済措置がは卒業そのものよりきぴしいハードルです。十七、計一一十八名もいました。不足単位数がわずか度も四名でました。しても、その結果、学生が翻意した例は「」〈わずか「大学だけが人生ではないんだから−」という励ましのことばもウツ□です。でに遅し」です。そうなる前に、何とかしなければな○ません。びっと勇気をもって語りかけてみてください。設けられていますが、卒業研究着手要件の一〇〇単位についてはその去コな救済措置はなく、その点で 本学の場△『他学にくらぺて少ないようですが、それでもたとえぱ昨年度、取得単位数が一〇〇単位に達せず留年が確定してしまコた学生が、新四年次生だけで情報文化学科十一名、情報システム学科六単位以下という学生が六名もいたことを聞かされると、学習指導委員としても切歯掘腕です。そして留年確定を契機に、退学を申し出た学生が昨年 勉学意欲を喪失したということは、取得単位の不足で結果的には実証されています。また、喪失した意欲をとりもどすことは、本人にとっても指導する教員にとコても至難の業です。事実、退学を決意し申し出た時点で、学習指導委員が面談し再考を促 勉学意欲喪失だけを理由に本学を去って行く若者の後姿を見送ることは、なんとも淋しいかぎoで 学生が勉学意欲を失ってしま〕てからでは「時す そこで新入生のみなさんにまず璽望したいことは、勉学意欲の喪失に象徴される学業面で直面した間題を、自分だけの間題として抱えこまないでもらいたいということです。あなたと同じように感じ悩んでいる学友もいるはずだし、また教員の側が見落している問題もあるかもしれないのですから。ちょ【u一團圓一〇一一HTERH^T■口H^L品■…戸OHM^T−O一いず争ま式かくた しボ、成ク功シしたンしンたた人ググ人人間ジジ間ム間がムはの崖全の皆鴨自て鴨す川夏報以べ会蔓養暮か長らはくこ努第告…う力言しいてまいしるた。。」 は確新確の夢Lrは希Oか大しさ新信入信将中]が望まわ学L「ん入し生し来にト過やせりは生は生てのい皆まさすん。、こ入学おめでとうこざいます。 私さとり間 ばそ て。Lし。 か事111淳曇1

元のページ  ../index.html#3

このブックを見る