2007年度 第1回オープンキャンパス 開催レポート
7月22日(日)うす曇のなか、NUISの第1回オープンキャンパスが本校(みずき野)で行われました。中越沖地震による影響が心配されましたが、 大切な4年間を学ぶ大学を、実際に自身の目で確かめたいと、多くの高校生・ご父母が参加されました。在学生がキャンパスプレゼンテータとなり、少人数グループに分かれた高校生やご父母と一日を過ごしました。当日の様子を紹介します。

次回オープンキャンパスは9月30日(日)です。ぜひお越しください!

第1限(10:45〜12:20) 全体説明

情報文化学科と情報システム学科の特色やカリキュラムの説明に続き、今年の入試結果と来年の入試に関する説明がありました。参加者は、入試内容の変更点や、入試問題の傾向と対策などについて真剣に聞き入っていました。

受付
在学生と交流
全体説明
昼休み(12:20〜13:15)

学食での試食もオープンキャンパスの楽しみの一つです。 この日のメニューは…
・チキンのバーベキューソース焼き定食 ・カツカレー 
・ハンバーグ定食 ・みそ野菜ラーメン

キャンパスプレゼンテータの在学生と歓談しながら、 最も楽しい(?)ひとときでした。
Nabbit
「一番人気はみそ野菜ラーメンでした」 学食体験

第2限(13:15〜14:00)/第3限(14:10〜14:55) 模擬講義

午後からは、自由選択による模擬講義体験です。
情報文化学科では国際化時代にふさわしく、ネイティブによるコミュニケーション英語「CEP」、「韓国語」、「国際法」が開講、情報システム学科では、「行動科学入門」やコンピュータ実習として「ビジネスゲーム体験」、「プログラミング体験」、「パソコンを分解してみよう」が開講されました。

講義体験 コンピュータ実習 パソコンの分解
フリーコーナー(13:15〜15:30)

だれでも気軽に立ち寄れる個別相談コーナーが設置され、参加者からの入試や奨学金、就職等についての質問に対して、詳しい説明がなされました。
海外留学相談コーナーでは、アメリカ・カナダ・ロシア・中国・韓国への留学を昨年度経験した在学生から、留学制度の特色や、海外生活の体験談が語られていました。

参加者は思い思いのプログラムを体験し、本学の雰囲気を一日味わっていました。「在学生からいろいろな話が聞けた」「大学の雰囲気がわかって良かった」「いろいろな授業を体験できた」「すごくきれいな校舎」など様々な感想をいただきました。参加された皆さんありがとうございました。

 次回(第2回)は 、9月30日(日)に行われます。ぜひお越しください !

Nabbit

[2007年7月24日]